洋楽翻訳ブログ【英語勉強中】

英語の学び直しがてら、好きな曲を翻訳しようと思います。意訳が多いので悪しからず。

Immortal Queen (feat. Chaka Khan) - Sia【歌詞和訳】

Immortal Queen (feat. Chaka Khan)

Immortal Queen (feat. Chaka Khan)

  • Sia
  • ポップ
  • ¥204

 

 


Get in your time machine and step to the future

タイムマシーンで未来に行きなさい

 

Check it, I'm queen every time that you look to

ほら見て、頼れるクイーンはいつも私

 

Keep the robots, bring me a champagne

そのロボットは取っときなさい

シャンパンを持ってきて

 

I'ma get you, get you, get you, get you saying my name

私の名前を呼ばせてみせる

 

I'm a matrix, gonna play tricks

私は母体 からかってあげる

 

Gonna cut sick, gonna get my fix, gonna lick, lick

舌で舐めるだけで病気も治す

 

Immune to absolution is my skill

赦しへの免疫※1が私のスキル

 

Keep it fresh, fresh, keep my lyrics killer

いつも斬新な私のリリック

 

 

 

I'ma dominate (I'ma slay)

私が支配するの(完璧でしょ)

 

I'ma dominate (I'ma slay, slay)

I'ma dominate (I'ma slay, slay, slay)

I'ma dominate (I'ma slay, I'ma slay)

 

 

 

And in one thousand million years

1億年の時が経っても

 

I'ma still be everywhere

まだどこにだって存在するわ

 

You won't forget me

私を忘れる日なんて来ないの

 

The immortal queen

この不滅のクイーンをね

 

Before planet Earth was here

地球という惑星が存在する前から

 

I was riding a lightyear

光年を旅してきたの

 

And then I was Eve

それから私がイブ※2になったのよ

 

The immortal queen

この不滅のクイーンがね

 

 

 

Get in your time machine and step to the past, past

タイムマシーンで過去に行きなさい

 

Check it, I'm queen from beginning to the last, last

ほら見て、起源から最期まで私がクイーン

 

Queen Victoria, Queen of Sheba

ヴィクトリア女王※3にシバの女王※4

 

Queen of bees, yeah, I'm queen diva

女王蜂に歌の女王

 

Caveman bring the cave queen carvings

石器時代にだって女王の彫刻を献上された

 

Feeding the queen while the cavemen starving

自分が空腹でも女王に食べ物を捧げるの

 

Be the next Reich for me and my mama

第四帝国※5は私と母のためのもの

 

Used to be queen, didn't cause enough drama

かつての女王 劇的なドラマはなかったみたい

 

 

 

I'ma dominate (I'ma slay)

私が支配するの(完璧でしょ)

 

I'ma dominate (I'ma slay, slay)

I'ma dominate (I'ma slay, slay, slay)

I'ma dominate (I'ma slay, I'ma slay)

 

 

 

And in one thousand million years

1億年の時が経っても

 

I'ma still be everywhere

まだどこにだって存在するわ

 

You won't forget me

私を忘れる日なんて来ないの

 

The immortal queen

この不滅のクイーンをね

 

Before planet Earth was here

地球という惑星が存在する前から

 

I was riding a lightyear

光年を旅してきたの

 

And then I was Eve

それから私がイブになったのよ

 

The immortal queen

この不滅のクイーンがね

 

 

 

No, you won't, no, you won't forget me

私を忘れる日なんて決して来ないわ

 

No, you won't, no, you won't forget me

No, you won't, no, you won't forget me

 

The immortal queen

不滅のクイーンですもの

 

No, you won't, no, you won't forget me

No, you won't, no, you won't forget me

No, you won't, no, you won't forget me

The immortal queen

 

 

 

Ah, ooh

Whoa

 

 

 

And in one thousand million years

1億年の時が経っても

 

I'ma still be everywhere

まだどこにだって存在するわ

 

You won't forget me

私を忘れる日なんて来ないの

 

The immortal queen

この不滅のクイーンをね

 

Before planet Earth was here

地球という惑星が存在する前から

 

I was riding a lightyear

光年を旅してきたの

 

And then I was Eve

それから私がイブになったのよ

 

The immortal queen

この不滅のクイーンがね

 

 

 

No, you won't, no, you won't forget me

私を忘れる日なんて決して来ないわ

 

No, you won't, no, you won't forget me

No, you won't, no, you won't forget me

The immortal queen

不滅のクイーンですもの

 

No, you won't, no, you won't forget me

No, you won't, no, you won't forget me

No, you won't, no, you won't forget me

The immortal queen

 

 

 

 

 

※1 immune to absolution = 赦しへの免疫

キリストは触れるだけで病気を治すという逸話がありますが、自身が舐めるだけで病気を治すと歌詞で前述しているため、キリストの赦しなど必要ないという意味かと解釈しました。

 

※2 Eve = イブ

旧約聖書にある、アダムの肋骨(ろっこつ)から造られた人類最初の女の名前。

 

※3 Queen Victoria = ヴィクトリア女王

政治・経済、文化・技術面でも優れた成果を上げ、ヴィクトリア朝と呼ばれる長い治世を司り英国の繁栄を象徴するヴィクトリア女王

インド帝国の初代皇帝(女帝)でもあります。

ちなみに、私が大好きなドラマ『クイーン・シャーロット』の主人公・シャーロット女王のお孫さんに当たるみたいです。

 

※4 Queen of Shiva = シバの女王

旧約聖書にて、訪問者であるソロモンを自ら訪れ試すという自主性・独立性の象徴としても使用されたのかなと解釈しています。

 

※5 the next Reich

第四帝国とここでは訳しましたが、Reichというのは帝国という意味らしく、『第三帝国』という概念が古くからキリスト教神学で「来るべき理想の国家」という意味で用いられています。

キリストよりも先の世界でクイーンは活躍するのかなという解釈で第四帝国と書いています。